たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
床下排水について
クーラーの配管を見えないようにするために
基礎に穴を開けて野外に配管しようとしてる。
床下に配管しないといけないから、床下点検口ってのを
設置してもらおうとしてる。

なんか、大掛かりになってきた。

不安・・・。
水槽台はまだ決まってない。
どうしようかな。
水槽台について
アングル台は錆が怖いから木製の台を探してるけど
180cm×90cmの台は見つからないな。

いっそのこと、工務店の方に作成できないか聞いてみようかな。
後は台だけかな。
濾過層の見積もりがきた
とうとう、8月が終わるよ。
未だに工事が始まらない。
濾過層の見積もりがきた。
税込みで10万くらいだった。
物がデカいから金額もすごいな。

水槽台はアングル台で大丈夫だろうか。
海水なので錆びないか心配。
木製の台探してみるかな。
総額でいくらになるんだろう。
水槽サイズについて
基地に水槽を置くことに決め、サイズについて考えた。
一軒家だし、大きな水槽置きたいと思ってたから
予算も考慮して考えたが、180cmにすることに決めた。
180cm×90cm×60cmにすることに。
濾過槽は先日ショップの方と話をして、魚を結構入れるのなら
炉材はたくさん入れられたほうがよいとのことで
150cm×60cm×40cmにすることにした。
今、見積もりを待ってるところ。

水槽、濾過槽、水槽台や機材なんかで総重量は2トン近く
考えて他方がよいといわれた。
帰ってから工務店の方にその旨連絡して対応してもらうことにした。
大丈夫とのことだった。
すごいことになってきたな。

クーラーはゼンスイのZRW-400にしたいと考えてる。
排気熱が室内に出るのは嫌なので外置きのクーラーにすることにした。
ショップの方に伝えると配管はどうするか聞かれた。
水槽を置く位置がリビングの中央よりのため外にクーラー置くと配管が
丸見えになるので見栄えが悪いとのこと。
配管は壁に沿って配管するつもりだったのだけど、言われてみて
配管見えないほうがいい気がしてきた。
ちょっと考えますとその日は帰宅した。

床下に配管して外に出すことになるらしいが、床下の配管部分で
トラぶった際にどうするんだろうという懸念がある。
良くわかっていないのでショップの方にメールして床下の配管部分の
メンテナンスはどよようにするのか問い合わせ中。

大掛かりになってきたな。
大丈夫か・・。ちょっと不安。
水槽について
ずっとどうしようか悩んでいた。
水槽を設置するかどうか。
基地なら賃貸とは違い縛りは無いから
大きな水槽でもおける。
ずっと、海水魚だけの大きな水槽を置いてみたかった。

工務店の方にも、ショップの方にもいま、話をしている。
180cmの水槽を設置するために。

基地に水槽置きます。
copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
