たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
庭のブロック囲み完成してる・・。
ブログ、長いこと放置してた。
気がつけば基地に引っ越して1年が過ぎ、2度目の新年を迎えた。

現在、外溝は毎週のように庭の竹の駆逐をやってます。

庭のブロック囲みは7月に終わりました。
塀はまだできてない。

一部、ブロックを白いペンキで塗りました。
そこから、竹の駆逐にはいり、年内に終わらせたかったけど、
いまだに終わらず、とにかくすごいことになってた。
掘れば掘るほど出るは出るは、すごい量の竹の根・・・。
既存のデッキも取り壊し堀まくってる。

8月から開始して、すでに半年。
ようやく4分の3終わりました。
春までには終わらせたい。

仕事場も変わり、相変わらず激動の日々。
勤務場所も変わって、通勤に1時間半かかってる。
通勤がちょっと大変。

そして・・・、来週の土曜日、14日に基地に新しい仲間を迎えることに
なりました。

予定では、2年後に迎えるつもりだったけど、基地に引っ越して1年
一人で基地にいるのも寂しくなってきたので、予定を早めた。

今年もいろいろ大変そうだけど、がんばっていこう。
今年中にはある程度庭の工事終わらせたいなぁ。

スポンサーサイト
玄関アプローチの作成 レンガ敷き
週末のたびに天気が悪く、なかなか着工できなった玄関アプローチ。
強行しました。

明日は雨の予報、明後日も雨。
なのに、敷きました。
もう、いい加減に庭の塀を取り掛からないと
いつまでたっても完成しない気がしてきた。

玄関アプローチのレンガ敷きは今日で完成。
あとは、目地に漆喰を詰めるつもりだけど、
モルタルが乾いてから行うので後日実施予定。

塀の作成の合間に行う。
雨が降らなければ、基礎作りたかったけど、
とりあえず、鉄筋をカットのみ行って今日の作業は終了。

モルタルが思いのほか必要で基礎で使う予定だったセメントと
砂を使ってしまった。
また買いに行こう。

三月から急遽、仕事場所が変わることになった。
まだまだ、激動の年が続きそう・・・。
いったい、どうなるだろう。
三月から不安でいっぱい。


玄関アプローチ製作
門柱の製作が終わったので、次は玄関アプローチに取り掛かった。
今日は完成させるつもりでいたけど、あいにくの雨。
仕方ないので、途中まで作成して終わることにした。

庭の塀も中途半端状態。
なかなか進まない。

玄関アプローチはレンガを敷くことにし、今日は仮置きの状態まで行った。
来週末も雨みたいだし、また、進まないかな。

庭の塀の部材は土曜日にトラックでブロックと砕石を届けてもらってる。
200個のブロックが届いた。
早く何とかしたい。

時間取れても雨じゃな。
週末晴れてくれ。

門柱完成
門柱完成した。

最後、ポストのネジ止め以外はうまくいったのに。。。
ポストのネジ、全部穴に入らず、途中でねじ山が切れた。
最悪・・・。

まあ、固定はできているので落ちることはないと思われるが
蓋を空けたときにちょっとネジが飛び出してるので見た目が悪い。

とりあえずこのまま行こう。
次はアプローチ。
門柱前にレンガを敷きます。


門柱製作 外灯付けた
あっという間に2月になった。
仕事、移動になるみたい。
はぁ~、また、一から覚えないといけないのか。
心が折れそう。
何とかしないと、年末から事故だのいろいろありすぎて
ちょっと精神的にやられてる。

機敏転換もうまくできてない。
このままではやられてしまう。

会社の帰りに、差込コネクタを買ってきた。
単線をつなげるのにハンダで付けないといけないのかと
思って調べたら工具も要らないコネクタがあるのを知った。
単線太いしどうしようかと思ってたので速攻で買いにいった。

これがあるならインターホンもコネクタにすればよかったかな。
不具合が出たら変更しよう。

帰宅後、暗かったけど接続は簡単にできそうだったので
ちゃっちゃと終わらせて、電源オン。

ついた~。
あとは、表札とポストのみ。
これは週末に行うことにした。

今週末には門柱完成かな。
長かった。

copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。