たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水温
クーラーを設置しているので夏場水温が30度を超えることは無くなった。 クーラーが無いときは30度を越えていた。 年間を通して水温は一定にはしていない。 夏場は28度以下にしている。 頻繁にクーラーが作動し電気代がかかってしまうので、夏場これ以上は 水温を下げれない。
>>続きを読む
スポンサーサイト
試薬
海水魚飼い始めてから試薬を購入して水質の検査を行なった。 購入して検査したのは、PHと亜硝酸。 海水魚のみのころは頻繁に水質検査をしていた。 両方とも特に気になる結果になったことはなかった。
>>続きを読む
足し水
この時期は水分の蒸発が激しい。 夏の時期も結構蒸発するが、今の時期は2日に一回は足し水している。 油膜対策に水面の水を吸い込むようにしているせいで水位が下がると エアーをかんで水槽内が泡だらけになる。 水槽の水が蒸発するせいか、窓ガラスの結露がすごい。
>>続きを読む
油膜
海水魚のみのころは油膜はそんなに気にならなかった。 ナチュラルシステムに移行してから油膜が気になりだした。 1週間で水面を覆ってしまうほどだった。 水換えのときに掬って出していたがすぐに油膜だらけになる。
>>続きを読む
水流
海水魚のみのころはクーラー用と濾過槽用に2個の水中ポンプで 水流は緩やかなものだった。 このころは水流はまったく気にはしていなかった。 ナチュラルシステムに移行後、サンゴをいれたが 水流が強い方がいいサンゴと強すぎない方が良いサンゴとあった。
>>続きを読む
copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。