たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
餌をよく食べてます
メガバイトレッドSサイズに変えてから食べやすくなったのか
よく食べます。
今日は白点はカクレクマノミ、チェルブともについていませんでした。
餌食いもいいので見守ります。
シモフリタナバタウオは照明がついていても外に出ているようになりました。
こいつだけはシュアーMを与えています。
相変わらず大きいほうのチェルブが食べようとするので詰まらないか心配ですが。
ゴミが舞います。
水換えのたんびに水槽内にゴミが舞います。
これがよくないと思うのですが。
以前の水槽はオーバーフローの水槽ではなく、循環用のポンプも
とめることなく水を抜いて新しい海水をいれる。
ゴミは舞うことはなかったです。
今の水槽はメインポンプを止めて水を抜いて新しい海水を入れて
ポンプ始動。ゴミが舞います。
サンプが汚れているのではと思いサンプの掃除をしましたが、
あまりきれいにはならず。orz
結局ポンプ再始動でゴミが舞いました。
みなさんは水かえでゴミが舞うことはないでしょうか。
私の水槽ではかなりすごいことになります。
ご教授いただければ幸いです。
白点が蔓延してしまいました
なんということでしょうか。
落ち着いたと思った白点ですがシモフリタナバタウオ以外は
白点がついてます。orz
餌はたくさん食べてくれています。
どうなるんだ。
やっぱり薬で治療したほうがいいのだろうか。
もう少し様子をみます。

白点がひどくなってます
小さいほうのカクレクマノミですが白点でした。
昨日よりひどいです。
大きいほうのチェルブも白点がひどくなてます。
餌はたくさん食べているので見守ります。
がんばってくれ。
今日もシモフリタナバタウオライブロックから出てます。
近寄っても逃げないのでだいぶなれたのかと思います。
よかった。
白点再来です。
小さいほうのカクレクマノミに白点らしきものがついていました。
大きいほうのチェルブに白点またついてます。orz
今日餌かって来ました。
メガバイトSです。
早速あげてみましたが、カクレクマノミもチェルブもよく食べます。
シュアーがMサイズで潰してあげていたせいか食べにくそうだったので
よかったです。
そして本日、一向に出てくる気配のなかったシモフリタナバタウオが
水槽の前に座っていても出てくるようになりました。
2ヶ月たってました。長い。orz

120125_200916_convert_20120125223049.jpg
copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
