たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
茶ゴケがひどいです
2週間前くらいから急に茶ゴケがひどくなってきました。
現在、低砂の3分の2が茶ゴケに覆われてます。
なんてこった。orz
水質検査してないので調べてみようと思います。
何か原因があると思うのですが、最近とくに何もしてないのですが・・。
なんだろう。


スポンサーサイト
備品購入しました
スキマーを購入したので
次はリアクターがほしいです。
そこでリアクター購入に向けて備品を買いました。

・樹脂製 メイルコネクター ストレート
 6mmチューブ x R1/8 260円 x 3個 = 780円
・フレキシブル 防水クランプ
 350円 x 1個 = 350円

先日購入したドリルドライバーで工作します。

今日は水換えを行いました。いつものように10L。
スキマーですが、ネック部分に汚れがつくようになりました。
こんな感じでいいのか、まだまだ調整をしているところです。
天気よすぎて海に行きたいところですが、今日もバイトなので
今から昼寝します。

生態追加したい。


ドリルドライバー買いました
以前からほしかったドリルドライバーを買いました。
自作したりするのに前から購入を検討してたんですが
ポイントが溜まってたので購入に踏み切りました。
ビットもついてたので買ってよかったです。
時間あるときに工作します。


スキマーの調整その後

昨日から調整を行い、結果こんな感じになってます。



いろいろ調整して試してみたいと思います。
コメントくださった方々、ありがとうございます。
スキマーの調整について
土曜日からSSS-1000を使用してますが
カップに泡があがりません。
調整がうまくいかないです。orz
バルブをひねりすぎたようで先ほどカップに水が溜まってました。
絞りすぎると泡があがらず、どのくらいに調整すればいいのか
わかりません。
サンプ内の水位は20cmくらいですがもっと水位あったほうがいいのでしょうか
わからないことだらけ。
ちょっとずつ調整してきます。
copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。