たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
自転車を修理にだしました。
先日、帰宅途中に事故にあい、修理待ちとなってた俺の自転車。
GTを今日修理にだしました。
2日、3日かかるとのことで3連休で対応をお願いした。
早ければ日曜日には戻ってくる。

当分は自転車通勤だからまだまだ乗ります。
自転車通勤20年くらいになるかなぁ。
今は片道15kmを1時間かけてる。

来月末からは母のところに居候で時間は半分くらいの距離になるかな。
バイクはまだ先になりそうだから、がんばって自転車通勤しよう。

3日に荷物を少し運ぶから、明日は荷造りかな。
ほとんどの荷物を運んでおきたいからな。
うまく行けばいいけど。

お風呂について
以前からお風呂は広くしたいと考えてた。
ショールームに行ってみてみたけど、すごい金額だった。
オプションとか入れたら100万円・・・。
高い。驚いた。
ネットで施主支給で調べたら、ショールームで見たお風呂が
半額以下とかでうってた。
これ、使えないかな。
これだと、広いお風呂が手に入りそう。
連絡があったら聞いてみよう。
予定のお風呂はどのくらいの広さで、いくらくらいの使用なのか。
もし、同額かそれ以下なら自分で準備したい。
配達の手配がうまく建築とかみ合えばいいんだけど。
まずは聞いてみよう。


基地について考える
どうせ一生家賃を払うのなら、自分が住みたいところに家を建てようと考えた。
いろいろ、工務店の方に話を聞き、ハウスメーカーにもいった。
モデルハウスも見て回った。
平屋の1LDK、そんなもの建てたことがないといわれた。
どこも、同じ回答だった。

そんな中、浄化槽込みで800万円でいけると思うと返事をいただき、
何度か足を運んで話を聞いてみたのだけれど、最終的には、家のみで
1000万円とのこと・・・。
最初の話はなんだったんだろう。

先日お断りした。
全てローンでの建築、総予算は抑えたい。
子供たちへの養育費もあるし、長女は大学へ進学し薬学部に
いきたいらしい。
少しでも手助けできればと思っていることもあり、お金はかけずにどうにかしたい。
しかし、現実はどこも無理ですとのこと。
平屋は安くないらしい。

俺は、家がほしいのか、あそこの土地に住みたいのか、考えた。
あそこの土地が好きで、あの海が好き、あの景色が好きなのであそこに
すみたいのだ。
であれば、家は住めればいい。
普通の家でなくても雨風がしのげる住処であればいい。
そう、基地。
基地みたいな家がいい。
今日、メールしたところは俺が考えてた間取りでいけそうですと
返事をいただいた。
ここがダメならあきらめよう。

総予算、いくらになるだろう。
年内に、基地をたてるか、あきらめるか決めよう。
あそこの土地にすめるかなぁ。
水問題もあるしな。

悩む。
工務店から連絡ありました
残念ですが、仕方ないですね、とのこと。
まあ、そんなもんでしょうね。
こちらの要求は工務店さんのところでは対応できないということでしょう。
最初にいってたことはなんだったんだと思うけど、しかたない。

さて、振り出しにもどりました。
ですが、まだ、あきらめてはいないです。
違う形で基地をどうにかしたい。

その前に土地のことで悩んでる。
海沿いは井戸を掘っても飲み水が出ないだろうとのこと。
水は絶対必要。
水を買ってくる方法もあって、ちょっと離れた場所に、20Lを100円で
うっているところを見つけてる。
これでもいい気がするんだけどな。
ただ、風呂と洗濯に使える水なのかが気になっているので踏み出せない。

もうひとつの土地は神社の裏手。
ここの手前まで、上下水道がきていることは先日市役所で確認済み。
ただ、問題は道路が認められていないとか不動産の人が言ってたんで
家建てられないかもしれない。
今、確認してもらっているが、これがめんどくさいようで、不動産の人が
まったく動いてくれていない原因のようだ。

来月までに建てれるか確認してほしいと言ってはみたものの、返事ないだろうな。

う~ん。水でないかな。
あそこ、気に入ってるんだけどなぁ。






振り出しに戻る
土曜日に工務店に行って話しをし、ずっと考えていたけど、
家だけにお金をかけられないのでお断りすることにした。
もともと、浄化槽込みでの金額を提示してもらってたけど、
家のみの金額で提示された金額から200万円ちがってた。
自分にとっての200万円はあまりにも大きく、限界ぎりぎりの
総予算をもってやっとの金額。
これでは、何かって追加費用とかになったら完全に予算オーバー。
危険な状態なので、本日お断りのメールを入れた。
残念だけど仕方ない。

俺の基地・・・。振り出しに戻りました。
さて、どうしたものか。
まだ、あきらめたわけではない。


copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
