たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
バイト最終日
引越しに向けてひとまずバイトをやめることにした。
今日が最終日だった。
お世話になりました。

半年くらいだったかな
短いあいだだったけど、いろいろあったな・・・。

この次は引越ししてから週末バイト再開だな。
それまで、ちょっと休憩。
引越しの準備進めないとだな。

早く、工事はじまならないかな。
基礎工事は保留中
先日の地鎮祭から進展なし。
今月、基礎工事にはいるとのことだったけど、
建築確認申請がもうちょっとかかるらしく、
基礎工事は保留しているらしい。

いつまでかかるんだろう。
建築確認申請・・・・・。

別件で、工務店の方に水槽を設置したいことを
伝えました。

置く場所も、水槽サイズが180cmで総重量が
1トン以上になることも伝え、設置できるように
施工してくれるとのこと。

料金あがるかな。

水槽設置について
基地建築に向けて、基礎工事が始まるらしい。
まだ、悩んでる。
水槽をどうするか。

賃貸でない、一軒家。
大きな水槽置いても問題ない環境。
間取りの関係で、置き場所は限られるけど
180cmの水槽が置きたい。

どうしようか。

問題はランニングコスト。
電気代がなぁ。


どうしよう。置きたいな、水槽。
地鎮祭終わった。
今日、午前中に地鎮祭を行った。
初めてのことで良くわからないうちに終了。
20分くらいだったかな。

神主さんと工務店の方と俺と3人だった。
笑。

始まる前に人がいっぱいいたので驚いたけど、
どうも、町内の清掃があってたみたい。
春と秋に年二回の清掃をやっているらしく、たまたま
今日だったらしい。

今の組長さんともちょっとお話ができたのでよかったかな。

今月から基礎工事に入るらしい。
少しずつ前進してる。

あと、井戸水の水質調査の結果は口頭で聞いたが、奇跡的に
飲料水として使用できるレベルらしい。
奇跡だな。塩水だって言われてたからあきらめてたけど、よかった。

もうひとつ、こちらはよくない報告で、地盤が弱いらしい。
補強するとかなりの金額がかかるらしいが、工務店お方の見解では
平屋の16坪だし、整地して日がたっていないから地盤がゆるいだけ
だと思うので補強はしなくても大丈夫ではないかとのこと。

ただ、補強しないと瑕疵保障保険に入れないらしい。
工務店の方が大丈夫といっているので真実しかないが、
補強無しで大丈夫なのだろうか。



明日は地鎮祭
明日は地鎮祭。
今日、のし袋の準備をした。
相変わらず、汚い字で泣けてくる。

明日の天気はまずますな感じでよかった。
自転車で行く予定なので雨だとどうしようかと思ってたから。

11時からなので早めに出てゆっくり行こう。
copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
