たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
玄関アプローチについて
玄関アプローチは狭いです。
これは前からわかってたこと。
仕方ないとはいえ、何とかしないといけない。

もともと、縦長の土地なんだけど、家を土地にあわせて
縦長にすればよかったんだろうけど、横向きになってるんで
隣地と前面道路のスペースが80cmほどしかない。
その分、庭や駐車スペースは広めになってる。

基礎が高いので正面から入るようにすると、階段の踏面が
狭くなる。階段3段にしないといけないらしく、それだと踏面が
狭いので、横から上がるようにお願いした。

これなら幅が70cmくらいの階段になる。
広くはないけど、踏面は気にしなくていいので、横向きで行くことにした。
これから年取っていくから狭いのは不安だから。
手すりをつけることにした。
この手すりも表札やポストをお願いしたショップに依頼してみようかな。

予定していたイメージとだいぶ変わってしまった。
でも、またいろいろ楽しみながら考えよう。
バイクを発送したらしい
今日の夕方バイク屋から電話があり、本日、バイクを
運送屋に運んだとのこと。
来週、バイクが届く予定。
いつになるのか。

運送屋から連絡があるらしい。
楽しみだ。
早く来ないかな。
つなぎ融資の手続き完了
先ほど帰宅しました。
今日は1日で60km以上自転車で移動した。
片道30kmちょっと。
久しぶりのロングラン、やっぱり下半身が弱ってる。
通勤距離が短くなったんで筋力が低下したんだろう。
それにしても、使えないこの体・・・。
バイク通勤になったらさらに使えなくなるだろうな。
やれやれ。

朝一でお母さんのところに郵便物を取りに行き、そのまま
銀行へ向かった。

10時の約束だったけど、9時についたんで対応できないか
お願いしたらできるとのことだったんで、1時間早く事務処理開始。
書類にサインして、印鑑を押して終了なんだけど、書類が多い。
1時間くらいかかった。

工務店の方が、今日中にお金がいるとのことだったので
午前中に対応してもらったが、10時前に終わったんで、
早ければ午前中には工務店の方にお金が振り込まれるとのこと。

総額の半分、自分にしてみればこんな金額は使ったことないので
すごい金額が今日、振り込まれることになる。
つなぎ融資の金利は固定になってるとのことで早く工事が終わって
この分の返済が終わることを祈ります。利息がもったいないから。

その後、インターホンを渡すために、基地へ向かった。
今日は風が少しあったけど、天気はまずまず。
基地に向かう海沿いの道がなんとも素敵で散歩していきたい気分だったけど、
今日はインターホン渡さないといけないのでまた今度。
引っ越したらいつでも来れるし、徒歩圏内だから。

基地についてインターホン渡すために中に入ったけど、もうだいぶ内装も
進んでた。玄関前の階段は小学生レベルの自作の絵で、こんな感じに
してくださいと、お願いしていた内容でできるとのことだったので
お願いすることにした。
来週には足場を取るとのこと。もう、外回りは終わるんだな。

立水栓は庭側にしてもらう予定。
着実に進んでます。

そこから2時間かけて自転車で帰ってきた。
ヘロヘロ。

そういえば、帰りにウミガメが死んでたな。
あのあたりもいるんだな、ウミガメ。
インターホン到着
基地の門柱に取り付けるインターホンが届いた。
先日の日曜日に現地で打ち合わせた際に早めに
準備したほうがよいと言われたのですぐに注文してた。

明日、銀行でつなぎ融資の手続きに行くので終わり次第
もって行くことにした。
とうとう、つなぎ融資の手続きまできた。
引渡しは11月29日の予定とのこと。
外回りがちょっと残るらしいけど、引渡ししてくれるらしい。
11月末でマンスリーマンションの契約が切れえるので
外回りのこってても、済めれば問題なし。

着実に進んでいる。
楽しみだなぁ。

明日は自転車でがんばります。
バイク、早く来ないかな。
紙巻器とタオルホルダーが来た
工務店の方に、紙巻器とタオルホルダーは見積もりから
はずしてもらうように連絡していた。
ネットで調べてこれにしようと思うものがあったので
注文し、到着した。

取り付けは自分でするかな。
写真は設置後に撮ろう。

copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
