たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
紙巻器とタオルリングの取り付けを行ってもらった
PCの調子が悪く、セーフモードであれこれやってたら
どうにか使えるようになった。
どうも、グラフィックボードの問題だったようで、ドライバを無効にしたら
使えるようになったけど、モニタの解像度がなんだかな。

使えるだけまし。

今日はずいぶん前に購入していた紙巻器とタオルリングを取り付けてもらった。
自分でやるつもりだったけど、取り付けてくれるとのことでお任せした。
下地の位置がわからないから。

トイレの雰囲気がまた変わった。

タオルは小さめのものにしないと手洗い器に干渉してしまう。
あんまり高い位置もなんだしな。
タオルは買わないとないので週末に見に行こう。

そういえば、バイクの一ヶ月点検にいかないといけなかった。
年内は忙しいな。
基地での生活スタート
思えば、去年の今日、11月29日に会社の忘年会のあと、
お母さんのところに居候させてもらった。
それから、丸一年。

とうとう、この日が来た。
基地、引っ越しました。

さっそく、あれがない。これがない状態。
少しずつ、生活に必要なものをそろえていこう。

パソコン調子が悪く、OSが起動できない状態が
発生している。
そのうち、立ち上がらなくなりそうで怖いな。
洗濯機を注文した。

あまりの寒さにストーブを購入。

さっそく、あいさつ回りに行ってきたけど、街灯がないので
何にも見えない。
恐ろしいほど暗い。

区長さんに挨拶に行って、ゴミだしの場所を確認、その後隣地の畑を
所有している方に挨拶に行ってきた。
ちょっと離れているお隣さんにも挨拶に行ってきた。
ここは、子供さんが3人いるようです。

あと、組長さんにも挨拶に行きたいのだけれど、区長さんから県道のほうになると
言われ、どこだかわからないので、後日行くことにした。

とうとう、基地での生活スタート。
俺の人生、第2章の始まり。

明日から基地での生活が始まる
ちょっと、緊張してきた。
明日から、基地での生活が始まる。
待ちに待った基地での生活。

長かった。
半年遅れでの基地での生活がいよいよ始まる。

今年の1月に土地の購入を行い、それからが長かった。
土地の測量、セットバックなど、市役所の対応はどれも
1ヶ月単位で行われそのたびに伸びていく工事着工・・・。

ようやく工事が始まったのは土地を購入してから10ヶ月後だった。
それからは一気に工事が進み、明日、引越しとなった。
本当は27日からでもよかったみたいだけど。
笑。

明日は、バイトに行ってその後、最後の荷物を運び、NTTの工事が13時から
あるのでその後にネットが使えるようになるかな。
ひとまず、今からコンビニにレンタル機器の返却を行ってくる。

再開は午後かな。
すんなり行ってくれるといいんだけど。

いよいよかぁ。
新しい生活が始まる。
ちょっと緊張するなぁ。
サドルバックサポートを付けてみた
う~ん。基地に住んでいいって言われたのにいけないなんて・・・。
こんなことなら今週バイト入れずに先週で終わりにしてればよかったよ。
なんか損した気分。
笑。

バイクで通勤するにあたって、完全防水バックを買ってバイクに固定して
通勤するつもりだった。
なので、サドルバックサポートを購入してた。
取り付けはバックが来る前に行ってたんで、この記事かいてる前にもう
付けてある。
ば、バックがドラックスターにはうまいこと取り付けできないことがわかり、
サドルバックサポートは意味のないものになってしまってる。
後々使うことがあるだろうか。

今はバックを肩からからって使っている。
正直、重いのでバランス崩しそうで怖い。
リュックにするかな、しかし、もったいない買い物になるしな。

もう少しこれでいってみるか。
予定のスケジュールを全部こなせた。
今日は、3時間しか寝てない。
朝、6時に起きて朝ごはんを食べて準備に取り掛かった。
昨日、3時に晩御飯食べ終わったのでお腹すいてなかったけど、
今日は動き回るので食べて出ることにした。

まずは、以前住んでた町役場に戸籍謄本を取りに行った。
そのまえに、トライアルでおやつの購入と今晩の夕飯となるものを購入。
調理器具や調味料を基地に運ぶので簡単にできる晩御飯を購入した。

おやつは完全に余計なもの。笑。

8時半まえについて書類に記入し速攻で戸籍謄本ゲット。
そのまま、急いで基地へ向かった。
途中でガス屋から電話があり、10時半くらいにつくとのことで、
それなら何とか間に合いそうだったので安心して基地に向かった。
昨日、工務店の方に10時ごろって言われてたのでよかった。

すると工務店の方から連絡があり、玄関のドアの鍵のセッティングで
サッシ屋がきているとのこと。
10時ってそっちだったのか。

5分遅れで到着し、鍵の説明を受けた。
バックから鍵出さずにタッチキーであけられるのは非常に便利である。
サッシ屋さん帰った後にガス屋さんがきて説明を受けた。
1回お風呂も沸かしてみて実演してくれた。
ボタンひとつで風呂に入れるんだね。
使ったことないからな。

キッチンも洗面台もお湯が出ることを確認し、コンロの説明後に
書類に記入を行った。振込みなどの手続きは郵送にしてもらった。
印鑑もって行ってなかったから。

ここまでで、11時で早いペースで進んでいる。
この後の冷蔵庫の搬入が11時半~13時半になっている。
時間があったので、海岸を散歩がてら歩き、早く来てくれると
午後の予定が余裕なんだけどと思ったら電話があって
配送の方だった。
ちょうど、目の前にそれらしきトラックが。笑。

場所がわからないとのこと。
これは仕方ない。きっとずっとこんな感じで場所が
わからず電話があるんだろうな。
トラックに一緒に乗って基地まで移動。

冷蔵庫搬入してもらって11時50分。予定よりずいぶん早い。
そのまま、市役所向かった。
本籍の移動手続きを行って住民票をとり、免許証の住所変更を行おうと思ってたら
警察署でできると市役所の方に言われて、車で5分ほどの警察署へ移動。
講習所まで行かないといけないと思ってたからものすごい時間短縮。

免許証の住所変更もすぐに終わって次は、税務署に移動した。
今日は忙しい。
土地の税金の件でいったんだけど、軽減できるとのことで事前に司法書士の方に
もらってた書類を持っていって手続き開始。
ここも、すぐに対応してもらって軽減額が45000円とのことで、基地の土地の税金は
9800円なので、税金は払わなくよいとのこと。

終了。

今日の予定は移動時間にかなりかかったけど、15時に終わった。
平日の昼まであんなに混むとは思ってなかった。
時間はまだあるので、予定してなかった洗濯物干す台と、灯油を買いに行った。
昨日今日と雪がちらつく天気で、基地は寒かったので灯油を買っておくことにした。

そのついでに、浄水器が来るまでの間の飲み水を買って基地に置くことにした。
浄水器は来月購入して自力で取り付ける。
取り付け場所は今日確認してきた。

とうとう、基地での生活が始まる。
工務店の方には今日から住んで言いといわれた。
でも、バイトが日曜日まであるので日曜日にバイト終わってから引っ越すことにしてるからな。

こんなことならバイトは先週までにしとけばよかったよ。
いよいよ、明日はマンスリーマンションでの最後の日。
とうとう、基地に引越しだ。
copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
