たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
門柱の製作 漆喰塗り終わった
今日は朝から作業開始。

まずは、外灯を先に門柱に取り付けた。
ネジを取り替えたので問題なく取り付けられた。
その後、外灯に漆喰がつかないように、ビニールをかけて
門柱全体にハイフレックスを塗りつけた。

漆喰をバケツに入れて水を入れて混ぜあわせ、塗り作業開始。
思ってたよりも簡単にぬれたけど、やっぱり角部分が難しい。

もう少し、もったりした感じにしたかったけどうまくいかない。
とりあえず、全体を塗り上げて完成とした。

ながかった、ここまで来るのに。
ついでに、インターホンの子機を取り付けて配線してみた。
無事に動いてくれた。

よかった。

残りの作業は来週行おう。
外灯の配線して、ポストと表札付けたら門柱は完成。
うまくいけば、来週末に完成かな。

次は、玄関アプローチに取り掛かろう。
庭の塀はいつになるやら・・・・。
門柱製作、漆喰塗り始めます
いろいろ、ありすぎて心が折れそうです。
まったく、次から次になんなんだよ・・・。

さて、漆喰塗りですが、先週は大寒波でまったく作業ができなかった。
とりあえず、門柱の外灯を配線しようと取り付けを試みましたが、
なんと、ネジの取り付けがカサ部分が邪魔でうまくできず、
無理に力が加わり、ねじ山が切れました・・・。

なので、作業中断。
で、新しいネジを購入し、明日から作業再開。
明日こそは外灯を設置し、漆喰塗りを行います。

明日は曇りの予報。
その後も数日は曇りの予報なので何とか濡れずに
乾かせそう感じ。

とうとう、門柱も完成に近づいてきてます。
長かった。

明日の作業が滞りなく進みますように。
浄化槽の点検が行われてた
今日、帰宅したら浄化槽の点検を行ったらしい用紙があった。
特に異常は無かったみたい。
とりあえずこの用紙は保管しておこう。

年間6回点検だったかな。
次は3月かな。

昨日、今日と寒かった。
バイク通勤の対策考えよう。
手が痛くてたまらないから。
今週はずっと寒いみたい。
がんばろう。
カーテン見てきた
カーテンが置いてある雑貨屋にいってきた。
リネンのカーテン。
1メートルで5040円とのこと。

見積もりをざっくり出してもらったら、リビングと寝室で
8万8千円くらいとのことだった。

高い・・・・。

さてどうしたものか。
いまだ、カーテンなし。

そろそろどうにかしないとな。
テーブルを購入した
ついに、基地のリビングにテーブルがやってきた。
ずいぶん悩んだ。
最初に予定していたテーブルサイズでは小さいことがわかり、
大きいサイズにすると金額が跳ね上がったのでどうしようか
悩んだ。

悩んで、テレビ台を取りに行くときにもしも、あの板が残ってたら
縁があったと思って買おうと思っていた。

残ってた。
残ってたので買うことにした。

とうとう、基地にテーブルがやってきた。
リビングにおいてみたが、存在感がすごい。

素敵な、一枚板のテーブル。
買ってよかった。
大事に使おう。
copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
