たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
土地の測量に行ってきた
今日の午後、土地の測量に立ち合ってきた。
すでに土地の四隅には杭と目印になるボルトのようなものがあった。
市の方と測量を行ってくれた業者の方に説明を聞いた。

土地は字図と同じくらいだとのこと。
であれば、配置図のように家は収まるはず。
セットバックの位置は道路の中心から2mとのことで
今のままだと、80cmほど道路として提供が必要となる。

ただ、今回立ち会いの際に知ったのだが、立ち会いは、隣地の方だけでなく
道路の向かいの土地の人にも確認が必要らしい。
道路の中心を決めるのに道路向かいの土地の人に確認がいるとのこと。
そりゃ、そうだ。

なんと、道路向かいの土地の人は、大阪と鹿児島らしい。
このあたりの手続きがすんなりいって50日とか・・・・。
また、そんなに待たされるのか。
大阪と鹿児島の土地の持ち主に確認し、問題があればさらに
長引くと言われた。
いったい、いつになったら工事が始まるんだろう。

お母さんの所にはそんなに長くいられないから、引っ越し先を探す準備
した方がいいかもしれない。
俺の方は土地の測量に特に異論はなかったので書類にサインしてきた。

ちょっと気になったのはセットバック部分は砂利で舗装すると言われた。
砂利は敷地に入ってこないかな。
砂利はやめてほしいな。
土のままでいいんですけど。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
