たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
スイッチと照明について
スイッチと照明について工務店から連絡があった。
内容を確認して変更してもらいたい箇所を連絡した。
ちょっと打ち合わせしないと伝わらないと思ったので
時間作ってもらうことにした。

やり直しが聞かないだろうから、ちゃんと決めときたい。
照明に関しては全てダウンライトみたいだ。

ダウンライトって今まで室内で使ってあることなかったから
どんな感じなんだろう。
コメント
コメント
はじめまして
電気工事関係の仕事をしております

全てがダウンライトですか?

私、トイレ廊下キッチン等はダウンでプランする事が多いですが、リビング他個室などはシーリングライトにて計画することが多いです

過去に、全てダウンがいいと仰られるお客様もいらっしゃいましたが・・

以下、簡単な照明の長所短所です

ダウンライト
長所=
シンプルにレイアウトできる
配置次第で部屋全体が明るく出来る
メンテナンスが楽(虫が入らないので)


短所=
調光スイッチを設けないと明るさの調節が出来ない
※廊下などは調光の必要はありませんが・・
ただ、調光スイッチを付けたからといって、0~100パーセントの調光は出来ませんのでご注意を

シーリングライトと同程度の明るさを確保する為には、それ相当の台数を設置しなくてはならないので、器具の合計金額が上がる(取付手間も上がる為)


シーリングライト

長所=
最近はほぼリモコン同梱なので手元で簡単に操作できる
(常夜灯が付いてるので寝る時に便利?)
安価である(ダウンの合計金額に比べ)
局所が結構明るいので目が疲れない

などです(他にも結構ありますが・)

短所= 見た目???
部屋の隅が暗くなる
虫が必ず入るので定期的に掃除が必要(私は気になりませんが・・)
ランプが取替え出来ないタイプが多いので、故障した時修理代が高くつく

などでしょうか・・


照明選びで注意される点は、部屋に合った器具より1ランク上の器具を選ばれる事をお勧め致します。
(高齢になると、視力が低下するので)

電気代は少々高くなりますが、6帖の部屋には8帖クラスの照明をと言う感じです
(私は必ずそうしてプランしています)

それと、ダウン・シーリング共に最近の器具はランプ一体型が多いので、そこらへんも考慮されたら良いかと思います。
(ランプ交換ができない)

以上、参考になれば

高い買い物なので十分に検討して下さいね^^

2015/09/22 (火) 12:21:23 | URL | 一年 #NL852uQM[ 編集 ]
Re: タイトルなし
いろいろとご掲示いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
27日の日曜日に打ち合わせをすることになりました。
工務店の方にお話を伺いたいと思います。
2015/09/25 (金) 20:18:04 | URL | たこ0512 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
