たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
スポンサーサイト
門柱製作、基礎作成
23日、雨だった。
朝から雨降ってるし、門柱の基礎作成しようと思ってたのに
午前中は断念して掃除してた。

床の一部、節の部分がちょっとめくれてたので工務店の方に
連絡して対処方法を聞こうと思ったら見てから判断するとのことで
11時に基地に来てもらうことになった。

まってたら時間よりはやくドアをノックする音がする。
早くついたのかと思ったら区長さんだった。
外灯の件で書類を持っていってくれるとのことだった。
まだ、地図かいてなかったのでその旨伝えると渡してくれるとのことで
お願いすることにした。

今週末に行く予定だったので助かったけど、組長さんには挨拶兼ねて
行くつもりだったから、挨拶だけでも今週末に行こう。

で、時間通り、工務店の方がやってきた。
床見てもらったら、樹脂で埋めるとのことで後日対応してもらうことになった。
あと、別の箇所で傷になっている箇所の対処方法と
床のメンテナンスについて教えてもらった。

午後、少し雨脚が弱まったので基礎作成に取り掛かった。
ちょっと強引だったけど、年内にある程度の形にはしたかった。
工務店の方に帰り際にアドバイスをいただいたのでちょっと
穴を修正し、セメント流すために枠を設置、鉄筋立てて、
配線のためのPF管を鉄筋に固定。

ここまでは順調ではないだろうか。
セメントはインスタントセメントを今回は使用した。
5袋使用し、基礎を作成。
説明書き通りの水の量を混ぜて枠に放り込んだ。
結構きつかったけど、楽しかった。

少しづつだけど、門柱できてきてます。
次は、ブロックを積み上げる。
うまくいくかな。

29日から1月3日まで休みなのでブロック積みは終わらせたい。
年内完成は無理だったな。

ゆっくりやろう。
郵便はドアに引っ掛けてる百均の袋に入れてくれてるから
あんまり困ってないんだよな。
笑。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
