たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
スキマー
海水魚を飼い始めていろんな雑誌を見た。スキマーをつけると水換えの回数を減らせる かな〜と思いエアーリフト式のスキマーを設置した。 きれいに見えた水もスキマーのカップの中に汚れがいっぱいたまった。
しかし、水槽内に設置しないといけないので、 スキマーが結構大きいから、見た目がよくない。 オーバーフローの水槽ならサンプに設置できるのだろうけど。 ドライろ過からナチュラルシステムに移行したときにエアーリフト式のスキマーは 外しました。 その後にシークロンのスキマーを設置した。 外掛けのスキマーなので前よりはよかった。 現在はスキマー外してます。 もう、3年くらいつけてません。 つけてたころと、つけてない今と何か違うかといわれると 特に変化は感じられない・・・。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
