たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
ゴミが舞います。
水換えのたんびに水槽内にゴミが舞います。
これがよくないと思うのですが。
以前の水槽はオーバーフローの水槽ではなく、循環用のポンプも
とめることなく水を抜いて新しい海水をいれる。
ゴミは舞うことはなかったです。
今の水槽はメインポンプを止めて水を抜いて新しい海水を入れて
ポンプ始動。ゴミが舞います。
サンプが汚れているのではと思いサンプの掃除をしましたが、
あまりきれいにはならず。orz
結局ポンプ再始動でゴミが舞いました。
みなさんは水かえでゴミが舞うことはないでしょうか。
私の水槽ではかなりすごいことになります。
ご教授いただければ幸いです。
コメント
コメント
ん~
どうしてなんでしょうね?

うちの水槽は 三分の一くらいを
2週間ごとに換えるようにしてますが ポンプは回しっぱでやってます。

誰かアドバイスしてくれるといいですね!
2012/01/29 (日) 12:07:24 | URL | nimo #TZpNm4HA[ 編集 ]
Re: ん~
> どうしてなんでしょうね?
>
> うちの水槽は 三分の一くらいを
> 2週間ごとに換えるようにしてますが ポンプは回しっぱでやってます。
>
> 誰かアドバイスしてくれるといいですね!

コメントありがとうございます。
自分も今度からポンプをとめずに換えてみます。
今日は疲れました。

2012/01/29 (日) 22:34:36 | URL | たこ0512 #-[ 編集 ]
たぶん一緒
はじめまして、以前に自分も悩んでいましたのでコメントを。OFで立ち上げてしばらくすると水垢のような物が配管の中に付着していくみたいでそれが同じリズムで流れているときははがれないのですがポンプを止めて再始動すると大きな負荷がかかるのではがれて水槽内にまきちらします。対策は再始動の前にと出口に100均でも売っているようなお茶のTBを作る袋を輪ゴムでつけてポンプの始動後しばらくしてごみが出なくなったころに外せばOKです。たまに配管のホース類も中の掃除や交換してます。長くなりまして申し訳ございません。ご参考まで。
2012/01/31 (火) 18:30:01 | URL | やっくん #-[ 編集 ]
Re: たぶん一緒
> はじめまして、以前に自分も悩んでいましたのでコメントを。OFで立ち上げてしばらくすると水垢のような物が配管の中に付着していくみたいでそれが同じリズムで流れているときははがれないのですがポンプを止めて再始動すると大きな負荷がかかるのではがれて水槽内にまきちらします。対策は再始動の前にと出口に100均でも売っているようなお茶のTBを作る袋を輪ゴムでつけてポンプの始動後しばらくしてごみが出なくなったころに外せばOKです。たまに配管のホース類も中の掃除や交換してます。長くなりまして申し訳ございません。ご参考まで。

コメントありがとうございます。
なるほど、パイプの中ですね。
早速、百均にいって買ってきます。
ありがとうございました。
2012/01/31 (火) 21:43:10 | URL | たこ0512 #-[ 編集 ]
うちも再始動した時などにゴミが出ますので、その時だけ目の細かいネットで受けてます。それとサンプがあまり綺麗にならないというのも、少し工夫が必要ではないでしょうかね。
2012/01/31 (火) 22:01:43 | URL | Tank #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> うちも再始動した時などにゴミが出ますので、その時だけ目の細かいネットで受けてます。それとサンプがあまり綺麗にならないというのも、少し工夫が必要ではないでしょうかね。

コメントありがとうございます。
ネットを買って使ってみたいと思います。
たしかに少し工夫したほうがよさそうです。
昼間にサンプをよく見てみます。
2012/02/01 (水) 21:14:06 | URL | たこ0512 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
