たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
スポンサーサイト
★になりました
小さいほうのカクレクマノミですが、今朝自力で泳ぐことが
困難な感じになってました。
泳ぎにくそうだったのでMP10を止めて出勤。
会社から帰宅後、水槽の下に横たわっているカクレクマノミが・・・。
未熟な飼育者で申し訳ない。
コメント
コメント
・・・
チビクマちゃん 星になったのですね。。。。

あたしも経験あります(;ω;)
白点が原因なのかも知れませんね。
水温に関して 以前のコメントを
見ましたが 確かに低い設定ですね。
あたしんちは26度が保てるような
サーモにしてます。

先日の串本の水温は16~17度でしたが クマノミはほとんど居なくて やっと見つけた子も
サンゴやイソギンに しっかり隠れてジッとしてました。

少しずつ水温を上げてあげた方が
いいのでは?
2012/02/11 (土) 09:19:16 | URL | nimo #TZpNm4HA[ 編集 ]
Re: ・・・
> チビクマちゃん 星になったのですね。。。。
>
> あたしも経験あります(;ω;)
> 白点が原因なのかも知れませんね。
> 水温に関して 以前のコメントを
> 見ましたが 確かに低い設定ですね。
> あたしんちは26度が保てるような
> サーモにしてます。
>
> 先日の串本の水温は16~17度でしたが クマノミはほとんど居なくて やっと見つけた子も
> サンゴやイソギンに しっかり隠れてジッとしてました。
>
> 少しずつ水温を上げてあげた方が
> いいのでは?

水温少しあげてみます。
ごみも舞わないように改善します。
改善されるまでは魚は追加しません。
水槽も小さいので魚はもう入れないつもりだったんですが、
カクレクマノミ1匹ではさみしいだろうから様子を見て
入れようかと思います。
2012/02/11 (土) 11:51:32 | URL | たこ0512 #-[ 編集 ]
わかります~
クマちゃん
うちも★になって1匹になった時
可哀想で 追加しましたもん。

でも水槽が安定するまでは
絶対にNGですよ!
ゴミが舞う水槽・・・何か
良い方法はないですかね??

新しい水槽を用意して
立ち上げて置いて
1ヵ月後に移動するとか!
2012/02/11 (土) 12:55:10 | URL | nimo #TZpNm4HA[ 編集 ]
Re: わかります~
> クマちゃん
> うちも★になって1匹になった時
> 可哀想で 追加しましたもん。
>
> でも水槽が安定するまでは
> 絶対にNGですよ!
> ゴミが舞う水槽・・・何か
> 良い方法はないですかね??
>
> 新しい水槽を用意して
> 立ち上げて置いて
> 1ヵ月後に移動するとか!

ちょっと、様子をみて追加します。
まだ、立ち上げて3ヶ月くらいなのでゆっくりやります。
かわいそうなことしてしまったので同じことにならないように
したいと思います。
2012/02/11 (土) 13:02:01 | URL | たこ0512 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
