たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
失敗しました。
先日購入したポンプでサンプのゴミを吸いとりながら
水換えをしましたが、ポンプがゴミを吸い取れませんでした。
というか水を吸い上げてない。
ポンプを水につけずにホースをサンプにいれて吸い出してたのですが
ホースに水が入ってこない。orz
水陸両用ポンプだったのでいけると思ったんですがだめでした。
ホースが長すぎたのかもしれないです。
いろいろやってたらゴミが舞い水槽にまたゴミが舞ってます。
MJ250は今後購入予定のリアクターに使います。
ゴミ取りは別の方法でいきます。
ちょっと気になる商品を見つけたので。
では、夕方からバイト行ってきます。
コメント
コメント
何時も楽しく拝見してます^^
ホースからポンプまでは空気抜かないと。水が入ってないとね。
そうか、ポンプをドボンした後で掃除機みたいにホース付けたらどうですか?口で吸いこむリスクも減りますし。ちなみに私も同じ仕方で、サンプ掃除をしてます。
2012/03/24 (土) 20:42:39 | URL | はじめまして #-[ 編集 ]
いくら水陸両用でも、ポンプをドボンしないと水は吸えませんよ^^;
呼び水いれるぐらいなら水中使用しましょう。
ちなみに、わたくしはMJ-1000で水換えしてます。

あと、サンプを掃除する時はメインポンプ止めないと!
2012/03/25 (日) 01:52:06 | URL | うにどん #-[ 編集 ]
Re: 何時も楽しく拝見してます^^
> ホースからポンプまでは空気抜かないと。水が入ってないとね。
> そうか、ポンプをドボンした後で掃除機みたいにホース付けたらどうですか?口で吸いこむリスクも減りますし。ちなみに私も同じ仕方で、サンプ掃除をしてます。

コメントありがとうございます。
ホースに水が入っていればいいのですね。無知ですみません。orz
口で吸い込む方法は、昨日やりました。想像通り、口に入り気持ち悪かったです。
次回再挑戦します。
2012/03/25 (日) 11:59:34 | URL | たこ0512 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> いくら水陸両用でも、ポンプをドボンしないと水は吸えませんよ^^;
> 呼び水いれるぐらいなら水中使用しましょう。
> ちなみに、わたくしはMJ-1000で水換えしてます。
>
> あと、サンプを掃除する時はメインポンプ止めないと!

コメントありがとうございます。
そうなんですね。ドボンしないとだめなんですね。
今度サンプ掃除するときにやってみます。

2012/03/25 (日) 12:02:11 | URL | たこ0512 #-[ 編集 ]
ポンプの再始動時のゴミの流出はスーパーとかのお茶売り場かだし売り場にある何十枚か入って150円くらいのポリエチレン製のお茶・だしパックを吐出口に輪ゴムで止めて出なくなったら外すという方法で自分の場合はほとんど解決してますよ。ゴミも出るほど目も粗くないですし。是非お試しあれ。
2012/03/25 (日) 22:11:46 | URL | パイチョ #KLKiUgXw[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ポンプの再始動時のゴミの流出はスーパーとかのお茶売り場かだし売り場にある何十枚か入って150円くらいのポリエチレン製のお茶・だしパックを吐出口に輪ゴムで止めて出なくなったら外すという方法で自分の場合はほとんど解決してますよ。ゴミも出るほど目も粗くないですし。是非お試しあれ。

コメントありがとうございます。
百均で洗濯ネットを買ってきて付けてみているのですが
細かいゴミはスルーしてしまいます。
目が粗いのかもしれないです。
ポリエチレン製のお茶・だしパックですね。
今度見てみます。
ありがとうございました。
2012/03/26 (月) 22:59:19 | URL | たこ0512 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
