たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
スキマーの調整について
土曜日からSSS-1000を使用してますが
カップに泡があがりません。
調整がうまくいかないです。orz
バルブをひねりすぎたようで先ほどカップに水が溜まってました。
絞りすぎると泡があがらず、どのくらいに調整すればいいのか
わかりません。
サンプ内の水位は20cmくらいですがもっと水位あったほうがいいのでしょうか
わからないことだらけ。
ちょっとずつ調整してきます。
コメント
コメント
かっこいいスキマーきましたね^^
使わずに眺めるだけでも満足でしょう(笑)

サンプ水位20cmでしたらバルブを時計回りにそこそこ閉じる向ですね。
調整コツを掴むまで少しずつ回して調整しましょう。
ウチのXP-1000SSSはサンプ水位23cmでバルブ半閉程度です。
ご参考までに。。
2012/04/10 (火) 21:50:23 | URL | うにどん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> かっこいいスキマーきましたね^^
> 使わずに眺めるだけでも満足でしょう(笑)
>
> サンプ水位20cmでしたらバルブを時計回りにそこそこ閉じる向ですね。
> 調整コツを掴むまで少しずつ回して調整しましょう。
> ウチのXP-1000SSSはサンプ水位23cmでバルブ半閉程度です。
> ご参考までに。。

コメントありがとうございます。
調整後のスキマー内の水位ですがカップの近くまで
上がってなくてよいのでしょうか?
ほっとけば自然に汚れた泡が上がっていきますでしょうか?
2012/04/10 (火) 22:17:52 | URL | たこ0512 #-[ 編集 ]
初めまして♪
うちはSSS-3000使ってますがネックと本体の分離できる境目位迄水が上がるようにしてますがネックとと蓋に汚れがこびりつく感じです。

オーバースキム気味にしたければ少し絞り気味にすれば汚水は取れると思います。

じっくりたこさんの水槽に合わせたセッティング見付けてみてください☆
2012/04/11 (水) 00:28:29 | URL | ボス猿 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 初めまして♪
> うちはSSS-3000使ってますがネックと本体の分離できる境目位迄水が上がるようにしてますがネックとと蓋に汚れがこびりつく感じです。
>
> オーバースキム気味にしたければ少し絞り気味にすれば汚水は取れると思います。
>
> じっくりたこさんの水槽に合わせたセッティング見付けてみてください☆

コメントありがとうございます。
そうですか、ネックと蓋に汚れがこびりつく感じなのですね。
カップに入らないといけないと思っていたので。
自分の水槽にあったセッティングを見つけたいと思います。

2012/04/11 (水) 20:58:24 | URL | たこ0512 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
