たこの日記
たこの日常の出来事をちょいちょい書きとめてみる。
スポンサーサイト
基地について考える
どうせ一生家賃を払うのなら、自分が住みたいところに家を建てようと考えた。
いろいろ、工務店の方に話を聞き、ハウスメーカーにもいった。
モデルハウスも見て回った。
平屋の1LDK、そんなもの建てたことがないといわれた。
どこも、同じ回答だった。

そんな中、浄化槽込みで800万円でいけると思うと返事をいただき、
何度か足を運んで話を聞いてみたのだけれど、最終的には、家のみで
1000万円とのこと・・・。
最初の話はなんだったんだろう。

先日お断りした。
全てローンでの建築、総予算は抑えたい。
子供たちへの養育費もあるし、長女は大学へ進学し薬学部に
いきたいらしい。
少しでも手助けできればと思っていることもあり、お金はかけずにどうにかしたい。
しかし、現実はどこも無理ですとのこと。
平屋は安くないらしい。

俺は、家がほしいのか、あそこの土地に住みたいのか、考えた。
あそこの土地が好きで、あの海が好き、あの景色が好きなのであそこに
すみたいのだ。
であれば、家は住めればいい。
普通の家でなくても雨風がしのげる住処であればいい。
そう、基地。
基地みたいな家がいい。
今日、メールしたところは俺が考えてた間取りでいけそうですと
返事をいただいた。
ここがダメならあきらめよう。

総予算、いくらになるだろう。
年内に、基地をたてるか、あきらめるか決めよう。
あそこの土地にすめるかなぁ。
水問題もあるしな。

悩む。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 たこの日記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
